【2017年11月12日15:00~】『うさぎ!』を読む会

第4回「『うさぎ!』を読む会」のお知らせです。

今回は、第29話を読みます。

※『うさぎ!』は、小沢健二さんが、季刊誌「子どもと昔話」で2005年10月から連載してきた読み物です。3人の少年少女が「灰色」に 立ち向かっていくという寓話を通して、社会のさまざまな問題や、いまの世界に起きていることを読み解いていく物語です。

先日、絵本の国でも選挙が行なわれましたが、29話は、ズパリ、その「選挙」に関するお話です。といっても、「みんなちゃんと選挙に行きましょう!」なんて単純なことではなく、『うさぎ!』ならではの独自の切り口で、「選挙」を考察しています。選挙の前になると、多くの人が疑問に思いながらも、なんとなく「そんなものか」と流してしまうようなことも書かれています。

小沢さんがつむぐ丁寧な言葉と、うさぎたちののびやかなおしゃべりは、いつも、今私たちが見ている世界とはちょっと違った世界のありかたを教えてくれます。

だから、この「読む会」を主 催するメンバーは、『うさぎ!』が、小沢さんのファンの人だけでなく、広く、いろんな人に読まれるといいなと思っています。この社会のしくみになんとなく違和感を感じている人、話したいことがあるのに家族や友人との間ではなんとなく口に出してはいけないような雰囲気を感じている人、はたまた、音楽は好きだけど社会のことってなんだか難しそうだな、と感じている人…。いろんな人が来てくれて、一緒に時間を共有できたらうれしいです。

今回ももちろん「『うさぎ!』を読む会」をいつも素敵に彩ってくれるピットさんのフード付き。おいしいごはんを食べながら、のんびりおしゃべりをしましょう。

【『うさぎ!』を読む会】

日時:2017年11月12日(日)15:00~
場所:気流舎(下北沢)https://goo.gl/maps/yQvaDd7Zn262
参加費:無料
※1ドリンクオーダーお願いします
※ご飯は有料(スライディング・スケール制)

★第29話を読みます。『うさぎ!』を持っている方はご持参ください。
持っていない方には、コピーを用意しておきます。(コピー代200円ご負担お願いしま す)
★内容に関連する資料や本の紹介、歓迎!

主催:気流舎『うさぎ!』を読む会

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です