【2016年10月29日】 モビリティーズ・カフェ vol.5

mobi05

「モビリティーズ・カフェ」は、社会学者ジョン・アーリの代表作『モビリティーズ 移動の社会学』(作品社, 2015年)を読む読書会です。
 先週は、お店を出て番外編としてフィールドワークを実施してみました。ふだん本を手にテーブルを囲んでいる仲間と、ぶらぶらと話しながら歩くというのは、とても新鮮な体験でした。今回対象となる第5章からは、私たちの生活に身近な乗り物、鉄道・自動車・飛行機と続きます。またフィールドへ出かける機会をつくれたらと思います。
 読書会に参加希望の方は、対象となる第5章を事前にある程度読んで来てください。気流舎で新刊も取り扱っておりますので、当日購入していただけます。
 なおこの読書会は、対面での場(気流舎)とオンラインでの場(slack)と二つの場を持ちながら進めています。コミュニケーションの視点から学びの場づくりについて実践的研究を行っており、日本生活学会「生活学プロジェクト」の一環事業として運営しています。

◎第1部
日 時:10月29日(土)11:30~13:00
場 所:気流舎(下北沢)
参加費:無料(資料代は投げ銭)
1ドリンクオーダーをお願いします。
(Skypeで参加ご希望の方はID:onaishihoに申請してください。)

◎第2部
日 時:10月29日(土)21:00〜22:30
場 所:slackコミュニティ※招待制

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です