【2018年9月14日(金)19:00〜】「祭りがあればえぇじゃないか」トークイベント

日本のお祭りの魅力について、写真や動画をお見せしながらゆるく語ります。
今回は、岐阜県郡上市の盆踊り・掛踊り、大神楽を中心にお話しする予定です。
郡上市はお盆の徹夜おどりで有名ですが、それ以外にもユニークな祭りの残っている地域です。
郡上の掛踊りは、華やかな衣装やお面をつけたりお化粧をした役者が100名以上参加する、とても大掛かりな雨乞いの踊りです。

大神楽に出る獅子はイノシシ型の獅子で、大人4人が入るサイズでダイナミックな動きを見せてくれます。
参加者の方のおすすめのお祭り等についても、シェアできたらと思っています。
(特におすすめのお祭りはないけど話を聞きたいという方も大歓迎です。)

○日時:2018年9月14日(金)19:00〜21:00(出入り自由〜閉店は23時)
○参加費:投げ銭式  ※1ドリンクオーダーお願いします。
     (差し入れ歓迎)
○会場:気流舎 http://www.kiryuusha.com/

**********************

○渡辺 葉

名古屋市在住。

スナップ写真を撮るうちに祭りの世界に足を踏み入れ、東海地方の祭りを中心に写真を撮影してまわっている。
現在はまっているお祭りは、白鳥の拝殿踊り、奥三河の花祭り、遠山郷の霜月祭り、橋の下世界音楽祭。
儀式的なものよりも、庶民による庶民のためのお祭りが好きで、特に唄やダンスを伴うお祭りに惹かれる。
円頓寺本町商店街の郡上おどりイベント告知ポスターに写真を提供している。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です