【‪2018年11月14日(水)20:00‬~】スマトラ島バタック族調査報告会 & LIVE

【スマトラ島バタック族調査報告会 & LIVE】

世界の民族音楽と共演して録音するプロジェクトSUNDRUM With World(SWW)。
プロジェクトの中心人物・坪内あつし氏は、これまでに
第1弾台湾原住民、第2弾韓国、第3弾マレーシア、第4弾中国少数民族トン族、第5弾ベトナム少数民族の人々と交流し、共演して録音を行なってきました。
そして第6弾の今回は、ガマオイル氏(fromガマハル。)と共にインドネシアのスマトラ島へ現地調査に。

その報告とライブを気流舎で行います。

SUNDRUM With World(SWW)からのメッセージ

スマトラ島は、アフリカとアジアを繋ぐ海のシルクロードの、文化のクロスポイント。

絶対すごい音楽があるはず、、、!
と思い、調べてみたらやっぱりありました!
原始的で洗練された独特の音楽です!!

日本より広い面積のスマトラの中でも、今回訪れたのは北スマトラ州の、バタック族の土地。
75000年前の超巨大火山の噴火によってできた、世界最大のカルデラ湖、トバ湖。
その中に浮かぶサモシール島に彼らは住んでいます。

メロディを奏でる太鼓、グンダン・ボロンを中心に調査を進めていると、
バタック族トバのマスタードラマー・Aliman Tua Limbongさんとの奇跡的な出会いを果たしました。
普段神聖な儀式でしか演奏されない音楽ですが、寝食を共にし、なんとレコーディングが実現!!!

歌でも有名な彼らはその他にも素晴らしい音楽、文化を持っています。
一体どんな出会いがあり、どんな収穫と旅になったのか??

イベントでは、現地の音楽とコラボレーションに至るまでの旅の様子。
また音楽や踊りを取り囲む、彫刻や建築、食や衣装などの文化を記録した貴重な映像と写真を上映しながら、お話をします。

そして、旅から帰ってきたばかりの、インスピレーション全開のライブを行います!!!!
お楽しみに!!!☆

ライブ出演:
坪内あつし(per.)
ガマオイル(per.唄、笛)

○日時:2018年11月14日(水) 20:00~
○場所:気流舎(下北沢) https://goo.gl/maps/yQvaDd7Zn262?
○参加費 投げ銭+1オーダー

※イベント内でバタックコーヒーの試飲付